2009年9月21日月曜日

熊が馬乗り?


クレヨンしんちゃんの作者が滑落死した荒船山には登ったことがないけど、軽井沢の南15kmに位置する1423mの山なんだって。マンガ本を5000万部も売ったサブカルチャーの大御所51歳の早すぎる死に、ご冥福を申し上げます。合掌。
山がらみの話題が最近多いけど、乗鞍岳・畳平バスターミナルに出没した熊が、観光客を襲い、そのうちの9名が重軽傷を負った。この山は11月の初旬に登ったことがあるけど、3023mの山頂には流石に熊は出ない。でも、このバスターミナルの標高は2650m程度なので、秋は熊が行き来するのは当然だな。私が登頂した11月はバスの便も無く、乗鞍スカイラインとゆー有料道路も閉鎖されていたので、乗鞍高原から歩いて途中の2500m地点にテントを張ってビバーグした後、頂上を踏んだから一般登山者とは一線を画す。レベルが違うんだよ!そもそも、このよーな高みにバスで簡単に入っていけるってゆー安直さが嫌いだな。
噛まれた観光の人には申し訳ないけど、射殺された熊だっていい迷惑だと思うよ。
それにしても、熊が馬乗りになって人を噛んでいたとゆーけど、熊は馬ではないので変な表現だと思うよ。同様の間違いは、割とある。例えば、牛車を引く馬とか犬の人格とか。
乗鞍だから、馬乗りって記事になったのかもしれないけど、やっぱ熊乗りだよ。そして、人間万事塞翁が熊だと思うよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿