2009年9月17日木曜日

海外に打って出る。


スコットランドのアイラ島で、シングルモルトのウイスキー造りに従事できたらたのしいだろうなーなんて思う。ものをつくる仕事って、基本、人に喜ばれる仕事が多いんじゃないかな。
これまで経験してきた仕事って、何なんだろうって、最近考えるようになっている。大学を卒業して以来、金融の仕事に携わってきた。中身は証券や保険の仕事。26年継続してやっている。けれど、生産してるのか、破壊してるのかが、イマイチわからないよーな世界。かなり、人為的にそのタイミングにおける課題を、強いて推し進めていかないと、成果の上がりにくい類の仕事。システムをつくって、後は、自動操縦って感じの流れの仕事にはなりにくいよーな気がする。
秋になり、客観的に自分の仕事について、余裕を持って考える時間ができた。なので、いろんなスキームを頭の中で、ころがしてみよう。勢いと創意工夫、変化と対応。様々な思いが交錯する。
明日から五連休に入る。巷間、シルバーウイークと呼ばれているこの期間を利用して、じっくり考えてみるつもりである。

0 件のコメント:

コメントを投稿