2009年8月1日土曜日

キャー、今日は坐禅の日だよ。

8月1日になってしまった。近所の青木さんとこのゴールデンレトリバーのフーチャンの13歳の誕生日で、なおかつ、松戸の花火大会の日だ。でもねー、それ以上に重要なのは、今日が、葛飾柴又・萬福寺の一日参禅会の当日であるとゆーことだ。朝6時から15時まで、続く修行に耐えられるかなー。去年はべろべろの二日酔いで参加し、顰蹙を買ったんだけど、今もチャンポンで飲み続けている。息子と、サウジアラビアの留学生についての話題で盛り上がり過ぎ、テンションが上がってしまった。
フランク・ベドガー著「私はどうして販売外交に成功したか」を読みつつ。今は書斎の人となっている。
(中断)ふー。やっと長い長い1日が終わった。6時から15時までは萬福寺さんの一日参禅会。今日の講師は前回と同じ、曹洞宗のスター講師、中野東禅先生。最後の質疑応答の時間帯で、お墓に関する質問を1つした。常識的な答えをいただいたけど、ややインパクトに欠けておったよーな気がしないでもない。失礼。その後、家に戻り、ドンキーの散歩をこなし、松戸の花火大会は見ないで、河南省洛陽市出身の符国宇くんとネパールのカトマンズ大学OBのリザールくんと3人で浅草橋で食事。23時半に別れて帰ってきたよー。内容タップリの24時間だった。ネパール語も多少喋れた方が、あのへんの山に行った時に役立つと思うな。とにかく、勉強するしかないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿