2009年8月30日日曜日

TVを観るのが楽しくなる日。

今は深夜だけれど、朝になったら衆議院議員総選挙、最高裁判所裁判官国民審査のある日となる。
なんだか楽しいなーと思いつつも、有権者の持分が清き1票なのがすごーく厭なんだなー。20歳の引きこもり君とか、国に丸抱えになってるオバアチャンたちと同じ1票しかないってゆーのが癪にさわるよ。やっぱ、選挙前に4択のマークシートの試験をやって、その人の政治的な習熟度をみるとか、消費税とか相続税とか酒税も入れた過去の納税額の累計を考慮に入れたり、国債・地方債をどれだけ販売したとかの貢献度を加味して、あー岩本さんなら掛け目が1.75ねー、なーんて言われたら嬉しいもんなー。全員1票にすることの不平等は、これ、考えたほーがいいと思うよ。
昼からの小雨が、有権者の投票のモチベーションを維持できるかどうかに若干の疑問は残るけど、今回の投票率が、気になる気になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿