2009年7月12日日曜日

空港。


テレサ・テンの「空港」は良い歌だよ。歌謡曲の保守本流って感じだよ。
でもなー、富士山静岡空港はダムよりも要らないインフラだったんだなー。今朝のサンデープロジェクトで特集してたので、ちょっと調べてみた。まず、地図を広げたら、静岡の南西25kmかつ浜松の東50kmに位置する。中途半端だなー。そしてこの空港は、大井川の東岸にあり南西15kmには浜岡原発がある。危ないよなー。北には延々と南アルプスが伸び、茶畑の産地でもあり雨や霧が多い。視界不良になりやすいじゃんねー。
日本で99番目にできた富士山静岡空港。ついでにゆーと、来年3月に茨城空港ってゆーものもできる予定なので、この狭い国土に我が国は、100の空港を造ってしまうことになる。
ところで、空港にも種類があって、拠点空港とゆーのが3つで、成田、中部、関西。基幹空港とゆーのが5つで、新千歳、羽田、大阪、福岡、那覇。次が問題なんだけど、地方空港が58あるとゆーんだな。その地方空港のうち黒字が神戸、富山、出雲、石垣、下地島の5つだけなんだって(2007年度実績)!といゆーことは、53空港が赤字ってこと?これじゃ、痴呆空港と呼ばれても文句は言えないよね。当然、赤字の補填には国税と地方税が投入される訳で、ぜーんぜんメリットないじゃんねー。
どうせインフラやりたいんだったら、図書館つくりなさいよ!めちゃくちゃたくさんつくれるから。そして、職員は1人だけにして、残り全員がアルバイト。時給は全国一律1000円にすればいいよ。それで最上階に英会話学校や学習塾のテナントを入れればいいじゃない。簿記の専門学校でもいいけど。そしたら、家賃収入も入るじゃない。失業中の人も、図書館で学んだり、暇つぶししたりできるので喜ぶと思うけど。1階はコンビニ出店させて、持ち込み自由にしたらいい。
ま、これ以上、空港は造らないでもらいたい。大体が、あんな鉄の塊が空を飛ぶこと自体、おかしいと思ってるよ。鳥が飛べるのは解るけど…。

0 件のコメント:

コメントを投稿