2009年7月13日月曜日

山岳事故。

2008年の山岳事故が過去最高の1631件だという。
中高年登山者が増加したことが原因であるにせよ、多過ぎる。大して難しくないルートで事故は起こってるんじゃないかって思う。要は、素人が増えたってことだ。カラオケだって、昔は上手い人の後にはマイクを持てなかったのに、いまは平気で唄うんだもんなー。恥ずかしくないのかな?
ド素人が平気で山に入り、おんぶにだっこの登山が横行している。引率するリーダーも、本来、リーダーになってはいけない人が自信満々でやっているケースが多いので、くれぐれも参加者は注意してもらいたい。コケの生えている岩の上に足を置いて、たった5m滑落しただけで、人間は簡単に死ねる。草が生い茂っていたり、濃霧だったり、疲労からくる注意不足だったり、原因はいろいろあるけど、山はそんなに甘くない。軽い気持ちで山に出掛けるのは、やめたほうがいいよ。団塊の世代で、急に山を始めた人。これは要注意だよ。
どうせ危ない目に遭うのなら、個人的には吉原で、陰毛に覆われた肉林の探索をしたほうがいいんじゃないかと思うよ。30歳、若返ると思うけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿