2009年6月20日土曜日

飲食業界。

日高屋のチャーハンについてくるスープは、全然美味くない。何故なんだろう。飯田橋の「おけ以」とゆー老舗餃子屋のスープは強烈に旨い。つい最近、行ったので間違いなくそうだ。ラーメンの「幸楽苑」は郡山時代からよく知ってるので、あたたかい目で見ている。無難な味。秋葉原店と赤坂店と六本木店にはよく行く。「デニーズ」、「ジョナサン」、「ロイヤルホスト」については費用対効果が合わない気がする。特に「ロイヤルホスト」は値段が高めなのが気になる。だから、「松屋」や「なか卯」や「吉野家」に行く価値は感じるし、まずもって庶民感覚の最先端を味わうためには週3回以上利用した方がよいと思う。300円とか400円で幸せな気分になれるって、凄いことだと思いませんか?
次に、居酒屋チェーンについて。そもそも、ファミレス業界が凋落した理由の大半が、客層が居酒屋チェーンに大移動したからじゃないかって考えてるよ。「和民」のお座敷では夜10時を過ぎてちっちゃい子供が走り回ってるのが当たり前の光景になってきたし、お茶を飲んで食事だけして帰る若いサラリーマンがいたり、夜中にサラダ」だけ食べに来るオバチャンがいたりで、居酒屋とゆーカテゴリーで括れなくなってるのが現状だよ。老舗の「つぼ八」は健闘してるし、モンテローザグループやゴロワイドグループもしかり。新興チェーンも続々出てきてるので、どこが生き残るのか楽しみでもあるよ。立ち食いそば屋のチェーンも、規模の拡大とクオリティーの向上が正比例してるなー。最近、「いわもとQ」ってゆー、新しい立ち食いそばのチェーンが出店してきてるけど、ダシが本当においしいよ。よく行く日本橋本町の「そばよし」ほどじゃないけど、かなりいい線いってるよ。お試しあれ。
結論。「日高屋」のスープは駄目。駄目。

0 件のコメント:

コメントを投稿