2009年5月17日日曜日

民主党代表選挙。

最近の話題は神戸高校バレー部の生徒の新型インフルエンザ、エコポイント、裁判員制度なんかが多いんだけど、全て政治と密接に関わってる問題ばかりだよねー。
政治って実は、大事なことだったんだよとゆーことを再確認する意味でも、今回の民主党代表選挙は、有意義だったんじゃないのかな?前原前代表って何で出てこなかったんだろう?人相でゆーと、前原、鳩山、菅、岡田、小沢の順にいいから、惜しいなー。個人的にはレンホー議員が好きなんだけどね。
で、鳩山、岡田の当日の演説のなかで、2012年に消費税が上がるってゆーのがお約束なのは知ってるくせに、ぜーんぜん言わないんだもんなー。ズルいって!その点は麻生さんの方がフェアだと思うけど…。当日、鳩山さんが厳しい表情のなかにも、笑顔でいたにも拘わらず、岡田さんの目には笑いがなかった。スケジュールが小沢・鳩山体制によって組まれたため、準備不足もあったんだろうけど、直接投票なんだから、昔のケネディーとニクソンの公開討論会の学習効果が岡田さんに反映されてなかったことは残念。
鳩山さん曰く、「中曽根さんから、君は昔はソフトクリームだったけど、アイスキャンデーになった。1本芯が入ったという意味であります」のくだりは、実際、衆目の一致するところだと思う。新党さきがけの頃から、クリーンなイメージの鳩山さんだが、今後は、骨付きの鳥の唐揚になってもらいたいよ。民主党の原資はお母さんのブリジストン株なので、鳩山さんは間違いなく民主党のオーナーである筈だし、ニューマネーは小沢さんが引っ張ってきてくれるだろうから正々堂々とやればいいよ。民主党に1回政権を取らせて、霞ヶ関から距離を置いた政策に着手して欲しいと思う。TVでは岡田さんがいーってゆーけど、私は鳩山さんに期待をし、次の選挙では生まれて初めて民主党に入れようと決めている。本日、奥さんの鳩山幸さんの選んだネクタイのセンスが良かったことは、彼女が神戸海星女学院OGかつ、宝塚歌劇団出身だから当然だし、夫婦仲が良いってことも好感度ありあり。歌って踊れる妻を持つことは良いことだ。あと、個人的に、文京区音羽の鳩山邸に行ったことがあるけど、すごくいい空気が漂ってた。
鳩山由紀夫でいいんじゃないかなー?

0 件のコメント:

コメントを投稿