2009年5月27日水曜日

無題。


なんだかよくわかんないけど、西川社長の日本郵政株式会社とゆー持ち株会社の資本金は何と3兆5000億円。株主は財務大臣1名。傘下には郵便局、日本郵便、ゆうちょ銀行、かんぽ生命があるよ。
この人、住友銀行の頭取から三井住友銀行の頭取になった立派なバンカーだったんだけど、そのときに小泉さんに首相官邸に呼ばれて、ダイエー救済を頼まれOKしたってゆー記憶があるよ。そのときの論功行賞で日本郵政のトップに抜擢されたんだけど、いい仕事してんのかなー?郵便局の中にローソンを出店させた新浪社長みたくチャレンジャーっぽい仕事をやってるイメージはないな。左の写真を見る限り、保身大好きの老人会の終身会長にしか見えないもんなー。中曽根大勲位が民営化したJR各社は、トイレがキレイになって、駅員が愛想良くなったし、面白い企画物のチケットも続々出てるしー、目に見えて民営化が成功してるけど、郵政民営化は各論の部分で足踏みしてるよーな気がするよ。駅にキャッシュディスペンサーが出来て、多少便利になったけど、これ、どこでもやってることだしなー。
経営資源の有効活用が出来てるとは言い難いよ。こーゆーまともな人がトップにいると面白みに欠けるよね。iいっそのこと、小泉さんを2代目日本郵政株式会社の社長にして、局内で大音量でオペラ流してみるとか、独創的なことをやって人の集まるスペースにしてみたらどうかね。昔の高橋是清みたいな人だったら、アイデアが泉のように湧いてきて、しかも即、実行しちゃうだろうから、やっぱ、モノが違うんだろーな。

0 件のコメント:

コメントを投稿