2009年5月22日金曜日

田子倉駅。


これが駅かと思うでしょうが、駅。
JR会津若松駅から西へ、チョーローカルな只見線に乗って新潟県の県境まで行くと、ここ田子倉駅に着く。民家も売店もなく、写真右下がスノーシェードになっていて更に下に田子倉湖がある。ここはルアー釣りのメッカでトラウトの大物が釣れる。冬は雪に覆われ、駅階段の踊り場か駅のホームに直接テントを張る。私は2回ほど幕営したけどねー。マニアックな世界だね。
駅の北西には名峰浅草岳(1585m)があって、1度、頂に立った。登山道を振り返って見る田子倉湖の豊かな湖面はキラキラ光っていてキレイ。殆ど誰も行かないところだけど、そのプロセスが愉しく、いろんな発見があるのでローカルな山旅は止められないんだなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿