2009年5月6日水曜日

何で三井に住みたがる?

日大出身なのでOBにはゼネコン関係者が多い。1番親しいのが準大手ゼネコンで部長職を務めるKチャン。ここ1年ほどは特に仕事がやりにくいという。マンションが売れにくく、業者が開発に二の足を踏んでいるためだそうだ。確かにマンションって管理費とか修繕費積立金みたく返ってこないお金がランニングコストとしてかさむし、固定資産税も高い。自分の家の筈なのに、駐車場料金まで延々と取られる。借りるんならマンションっていいと思うけど、買うってのはどうなんでしょうねぃ。
ところで、うちの近所にも、三井不動産レジデンシャルのマンションが既にあって、さらにあと2棟同時に建ち上がるんだけど、どちらも14階建て。104戸と78戸なのかな。1戸あたり平均3.5人として、637人が新たにご近所さんとなる計算。伊勢丹松戸店は喜ぶだろうなあー、頼むから閉店しないでよ。で、三井のマンションだけど、どちらも松戸駅徒歩5分圏内なので、かなり強気の価格設定になるんだと思う。それでも、買う人いるんだろーなー。チャレンジャーだよ。松戸神社のお祭りのときの神輿の見物人は増えるし、よそから新たに松戸市民になってくれるってことなら、もちろん大歓迎だけどね。全国で30番目、人口48万人の松戸市が50万人を超えるためには、こーいった駅前のブランドマンションが人集めしてくれないと無理なんだな。
でも、おかしいなーって思うことがある。三井不動産って銘打ってはいるけど、工事現場のプレートを見たら、聞いたこともない建設会社が造ってるよ。安いところに発注して、三井ってイメージで買わせる。だから、サヤが取れるわけだ。買い手もルイ・ヴィトンとかシャネルを手に入れたよーな、プチブル的な満足感で一杯だったりして…。うちは三井だしー、ライオンズとは違うしーなーんてねっ。
ま、おれが金出すわけじゃないから、いいんですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿