2009年4月10日金曜日

都をどり。


京都では祇園甲部、先斗町、宮川町、上七軒、祇園東(乙部)を五花街と呼ぶ。それぞれ歌舞練場とゆー名のステージを持っていて春に踊りのフェスティバルをやる。祇園東のみが祇園をどりと称して秋にやるものの、春は桜だけではないのが京都の粋なところ。艶やかで風情があって優美な舞は、ぜひぜひ女性に観てほしー。個人的には3回ほど観に行ったけど、宝塚と同じぐらい愉しめるよ。開演後10分ぐらいしてから、窓口のお姐さんと交渉して、1000円とか2000円で入っちゃうのが裏技。写真向かって右の佳つ乃さんも実際に踊るよ。春の京都旅行は神社仏閣は無視していいので、都をどりを堪能してチョー。なお、宮川町では京おどりと言うよ。
夜は「祇園にしむら」で和食を。一番安い10000円コースしか食べたことないけど、西村元秀さんは料理の天才。和食の真髄に触れられるよ。必ずカウンター席を予約すること。京都市東山区祇園町南側570-160。電話は075-525-2727だよーん。

0 件のコメント:

コメントを投稿